Ask Riot

LoLやRiotに関する質問をお送りください。回答は日本時間の隔週金曜日に掲載されます。

質問を入力してください

エラーが発生しました。再度お試しください

ご質問ありがとうございました!

次の記事

ニーコ特集

スキルのボツ案, コンセプトアート, 卵, その他。

Ask Riotへようこそ!

今週は「不思議のカメレオン、ニーコ」の特集です!

Q

開発段階のニーコには、最終的にボツになったおかしなスキルがありましたか?

A

ある時点におけるニーコのアルティメットスキルは、広範囲(確か、範囲2000)に設置可能で、かつ、準備に時間がかかるものの大ダメージを与えることができる“トラップの巣”でした。どのように使うかというと、敵が向かうと思われる場所にトラップを設置して、その敵の味方に擬態してトラップの位置まで誘導するのです。でもニーコの対戦相手にしてみれば、ニーコがどこにトラップを仕掛けたのかまったく分からないため、どこへ行くのも躊躇せざるを得なくなる非常にうっとおしいスキルでした。

ゲームデザイナー
Q

初期のコンセプトアートでは、ニーコはどのような見た目でしたか?

A

「ヴァスタヤ族のカメレオン」というアイデアが浮かんだばかりの頃のニーコは、そのコンセプトまんまの見た目をしていました。開発初期の彼女は今よりもずっと野性的で、文明からも遠く離れた印象でした。でもそんなニーコが今のような見た目に進化したのは、彼女が実際に絶えず他の人間に擬態して学習し続けていたからです。そんなわけでニーコの野性味は薄れ、より人間的な見た目になったのです。

シニアコンセプト/キャラクターアーティスト
Q

ニーコというチャンピオンの、インスピレーションの元になったものは何ですか?

A

Skekses:「カメレオンのヴァスタヤ族」というコンセプトを企画した当初、僕のインスピレーションのひとつは、映画『フィフス・エレメント』のキャラクター、リールーでした。彼女が学習する様子や動作、そして好奇心旺盛なところが大好きなです。

FauxSchizzle:性格的な面は、スターファイヤー、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のマンティス、『ストレンジャー・シングス 未知の世界』のイレン、X-23、スティッチなど…、ものすごい潜在能力を秘めているのに突飛でちぐはぐなキャラクターからインスピレーションを得ています。彼らはしばしば自分で思っている以上の強さを見せますが、心根は優しくフレンドリーなのです。

Skekses:そういったキャラクターたちみんなの成分と、「他のチャンピオンの姿を真似できるチャンピオン」というゲームプレイ要素が、ニーコというチャンピオンを仕上げるための完璧な材料となりました (^_^)

Q

ニーコは人間の血を引くヴァスタヤですか?それとも、ヴァスタヤシャイ=レイですか?

A

ニーコは純粋なヴァスタヤシャイ=レイではありませんが、大多数のヴァスタヤよりはそれに近い存在です。ウーヴィ・カット族は大昔にヴァスタヤ族から離れ、その後はほとんど隔絶された環境で生きていました。ですから、彼らの魔法は他のヴァスタヤたちよりも純粋で原始的です。また、ニーコの系譜には人間の血はほとんど入っていません。

ヴァスタヤが人間と結んだ協定のせいで衰退する前の状態に戻りたいと望む者(ザヤのような)は、ニーコに出会ったら取り乱してしまうことでしょう。強い精神エネルギーを持つニーコを少し羨ましく思うかもしれません。でも同時に、自分が思っていたほどヴァスタヤは衰退していないんだと知って、希望を持つかもしれませんね。

シニアナレーティブライター
Q

ニーコの好きな食べ物は何ですか?

A

ニーコは新しい食べ物を試すのが大好きですが、今のお気に入りはチーズパンです。ヴァロランにあるチーズパンも、故郷の仲間が作ってくれたそれに似たペストリーも、どちらも好きです。ところで、チーズパンを最初に考えたのって誰なんでしょう?

シニアナレーティブライター
Q

ニーコの固有スキルはどうやって開発したんですか?

A

Black Market Brawlers(英語ページ)に登場したアイテムのTrickster’s Glass(英語ページ)にも擬態メカニズムがありましたが、それは特別にシステムを作ったのではなく、既存のコードをいくつも組み合わせて開発されたものです。しかしニーコの場合は、擬態メカニズムを完全にサポートするシステムを設計する必要がありました。単に擬態コードを書き換えるだけでなく、バフとデバフを含むクローンの相互作用など、既存のシステムのクリーンアップも必要でした。ニーコの固有スキルには、修正が必要なちょっとしたバグやエッジケース(特殊な状況下でのみ発生する可能性がある問題)もありますが、今回の新たなコードのおかげで、膨大な量の特殊処理を行わずとも、システマティックにそういった問題を解決できるようになったのです。

ゲームデザイナー
Q

ニーコはメイジなのに、アルティメットスキルを使うためにどうして敵のど真ん中に行かなければならないの?

A

擬態やクローンといったゲームプレイは非常にインタラクティブで、効果的にプレイするにはリスクを冒す必要があるため、私たちはニーコの射程を比較的短くしました(それは、なぜ“トラップの巣”をアルティメットスキルにしなかったかということにも関係しています)。「遠隔チャンピオンとして集団戦の真っただ中に飛び込む」という、普通じゃない「勝つために必要とされる条件」は、うまい具合に敵を欺いたニーコ使いにより多くの見返りをもたらすでしょう。

ゲームデザイナー
Q

…ニーコは卵を産みますか?

A

なし。その質問は、なしです。

(産みません)

シニアナレーティブライター

Ask Riotをお読みいただきありがとうございました。質問をお持ちの方は、ぜひ以下のボタンからLoLアカウントにログインして送信してください。

こちらでお寄せいただいた質問には可能な限り目を通しますが、すべてに対して回答を約束することはできない事をご了承ください。例えば、別の場所で回答済みの質問や本コーナーの趣旨から外れてしまう質問は取り上げられませんし、このコーナーで新機能や新コンテンツの発表を行ったり、すでに詳細な説明を行った事項を再び取り上げたりすることもありません(ただし、特定のポイントをはっきりさせることはあります)。

もちろん皆さんの声を聞きたいという気持ちに変わりはありませんし、いただいた質問は担当ライアターにしっかりと届けます。疑問が浮かんだらぜひお送りください。

次の記事

K/DA イブリンとポロの群れ